開発資金は回収できるのか?!
EAA!!:約1億円とだいぶコストがかかっていますが、正式リリース後のマネタイズはどう考えていますか?
けんき:僕が稼ぐ場所はここではないので、ぶっちゃけ(回収できようができまいが)どっちでもいいんです。成功したYouTuberたちはすごく高い車や高い家買いますが、彼らはランボルギーニ買って「回収しよう」とは思っていない。
僕は高い車も家も別に欲しいとか思わないので、そのお金でゲームを作ろうと。『プロジェクトF』はメンテナンスできるお金があればいいかなと。
自分の実力でインディーゲームを出して、お金が儲かるとは思っていません。...正直、冷静に考えるとどうなんでしょう。インディーゲームで回収できるのかな。
EAA!!:何かストリーマの専用アイテムや企画など、アイデア次第では結構いけると思いますけどね。
けんき:面白かったらやりたいとは思います。ただ、現状の開発力とゲームのクオリティーではちょっときついかなと思っています。今はサービスを続けられるようにだけ頑張ろうと思っています。
EAA!!:開発中の苦労話やうれしかったことをお聞かせください。
けんき:苦労したのはやっぱりマップの自動生成のシステムですね。開発費のほとんどがそこに消えていった感じはしますね。
うれしかったことも自動生成マップです。すごくうれしかったです。あの感じがまとまったのは、実はリリースの3カ月くらい前なんです。直前になんとかまとまりました。それまでは「大丈夫かな...」みたいな感じだったんですけど、いざ出来たら割りとおもろいなと。
FPSゲームはマップの出来方がかなり重要じゃないですか。そんなな中でも、僕的には今出来ているもの自体は結構楽しいなと。撃ち合いが楽しくできているし、戦術的にも戦えます。ちょっとまだレパートリーが少ないので飽きやすい点はありますが。
『プロジェクトF モバイル』登場?
EAA!!:ちなみに、スマーフォンで遊べるようにとかは考えては...?
けんき:やりたいですね。
EAA!!:え、本当ですか?!
けんき:僕の目標としているインディーFPSゲームに『Combat Master(コンバットマスター)』というゲームがあります。スマホとPCのクロスプラットフォームというとんでもないゲームで、そのおかげでプレイ人口が常に多いんです。
プロモーションもされていないのに3~4,000人くらいずっとプレイしていて、インディーだけどちゃんと成立している。そんなふうになったらうれしいなと。まあスマホ化がいつできるのか、そもそもできるのかも分かりませんが。
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コメント
コメント一覧 (32件)
凄いと思うけどなあ
ここまで形にするのがどれだけ大変なことか、、
漏れは面白いと思ってる
お金や界隈での知名度があっても、一個人が自分の思い描いた通りのゲームを作るのは難しいんだなって話か。まぁもし良い続報があればもう一回起動してみるよ。
それまで俺は日本が誇るAAA級タイトルの代名詞ガンダムエボリューションをやることに…あれ!?
なんかもう本人も思い出作りできてよかったってノリなんだな
私財から1億円突っ込める情熱は凄い
まったくけんきの性格とか好きじゃないけどゲームを作ろうと志して実行にまで移せてるのは尊敬するわ
早期アクセスゲーなんて今時珍しくないし定期的にサーバー開いてオープンベータ感覚でやってくのもいいと思うけど、そのたびに何かしら変化があるといいね
他のインディーとかと違って収入源がちゃんとあってそこから捻出してるんだから、満足するまでやってほしいわ
無料ゲーやろ
フルプライスでクソを新作として平気で売れる会社もあるなか赤字でもやる気あるのは凄いと思うが
ここの奴らに善意を振りかざしたって無駄なのわからんか?悪いこと言わないから諦めろ
日本のイチゲーマーが、夢を叶える為にやってるんだから応援してあげようよ。
建設的でないただただ批判する必要ってある??
>単純に「自分が作りたいゲームを作りたかった」
まともにコンプラも守れないやつに舵取りができるわけないやん。そりゃこんなSteamの容量を無駄に食うゴミができるわな
大手とインディ一緒にするのは違うと思うんだが。
何をほざこうともう無理だよこのゲームは
今どきメガタイトルですら一回派手にコケるとよっぽどの事がない限り復活できないのに、インディーで初っ端から大ゴケして立ち上がれる訳がない
ご愁傷さまって感じ