けんき氏監修の無料FPSゲーム『Project F(プロジェクトF)』が、2023年8月3日に早期アクセスゲームとしてSteamにてローンチされた。
そこで、そもそもの開発経緯からローンチの反応や目指すゴールなど、このインディーズゲームプロジェクトの今と今後をけんき氏にじっくりと伺った(以下敬称略)。
最初はゲームに関するライトな話題だが、徐々にキャラモデルやグラフィック問題の真相、運営や資金問題への回答、デベロッパーやNFT、今後の新要素、スマホ版構想などディープで興味深い話となっているので、ぜひ全文をご覧いただきたい。
『プロジェクトF』けんき氏ロングインタビュー
「想定よりもヤバかった」
EAA!!:まずはローンチおめでとうございます!
けんき:ありがとうございます!
EAA!!:改めて『プロジェクトF』の特徴を教えてください。
けんき:『プロジェクトF』は5対5の爆破ゲームで、自動生成マップが一番の特徴になります。ゲームの試合ごとにマップの自動生成がされていて、タクティカルFPSの面白い部分をライトに体験できるのが魅力です。
EAA!!:ローンチの反響はどうですか?
けんき: 想定よりもヤバいですね。僕的には失敗かなって感じです。開発メンバーとも話していますが、問題はパフォーマンスとバグです。リリース時の最もプレイヤー数が多い時にバグが多かったので、そこはかなりマズいなと思っています。
一回失敗しちゃったんですが、もう一度バズらせるタイミングに向けて改善中です。
EAA!!:バグ修正は簡単ではないですよね。
けんき:そうですね。ただ、致命的だったバグが(ローンチ後の)3日である程度改善されてるんですよ。「3日でできるならローンチから...」とは思いましたが(笑) ただ実際はリリースしないと分からないところもたくさんあるし、そもそも3Dゲームの開発経験自体がないメンバーばかりなので。
EAA!!:3Dが初めて?! 初めての挑戦でこれなら充分に感じます。
けんき:そうですね。でも、もっとできたかなと反省しています。
「ゲームを作るのが夢だった」
EAA!!:『プロジェクトF』開発の経緯や動機はなんでしょう? 多数のFPSゲームがあるなかで、それでも作ろうと思った理由は?
けんき:まず最大の動機は、単純に「ゲームを作るのが僕の夢だった」ことです。なぜこのようなゲームデザインになったのかというと、やっぱり『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の影響です。僕が一番長くやってきたし、今でも楽しいゲームですね。
『シージ』が大好きだからこそ、改善したいと思うところが結構あった。だったら、「自分でゲームを作る夢を実現してみたい」なと。「視聴者と楽しめる、一番面白いゲームできるんじゃないかな」と思いました。
EAA!!:なるほど。「配信向き」なゲームも意識しているんですか?
けんき:友達と遊ぶためにゲームを作ったってというところはあります。ただ、単純に「自分が作りたいゲームを作りたかった」というのが一番の理由です。
EAA!!:開発者側が教える「勝利のコツ」は?
けんき:高ランク帯で採用率がほぼ100%のキャラクターが、ルートとドローンキャラのギーデです。この2人はかなり重要な能力を持っていて、実際この2人を活かすと勝てます。
また、『プロジェクトF』はマップ把握がすごく重要です。仮説でいいので、設置までの道筋を理論的・戦術的に攻めると勝ちやすくなっています。
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コメント
コメント一覧 (32件)
クソゲーの宣伝乙w
サ終まだ?
まあ多少ゴミゲーでも大手配信者にやらせたら流行るやろみたいな見通しだったのかな
流石に酷すぎて想定外だったみたいだけど
>>建設的でないただただ批判する必要ってある??
気持ちはわかるがこの手のは無視したり最初から存在してなかったことにするのが一番。
反応しないことで存在を消すと考えるといいかも。
絶対に反応してはいけないよ。
反応したり認知するとつけあがるからね。
最初からでかく作りすぎたと思う
もっと簡単なゲームからステップアップすればよかったのに
現実は想像以上に厳しかったって事だな…
そのチャレンジ精神は評価に値するとは思う
CRとか開いてたし儲ける気満々だと思ってた
行動力と情熱が空回りして産廃ができちゃったことは皆認めてるだろw
つかむしろやる気あってこれなのが問題なんだよ、アホほどテストプレイしてこれなんだからけんきの感性がイカれちまってんだよ
仮に良い方向に傾くとしてアプデで化けるまで何年かかる?
アプデで化けた後に一回失敗したゲームにどれだけの信者でもない普通のユーザーが戻ってくる?
BF2042がリダクテッドであんだけ戻ってきたのが奇跡だし、無料だろうとまともになろうとわざわざプロジェクトFやらないんだよな結局
まぁやるだけやり切って大爆散してくれりゃそれでいいよ、つか日本ユーザーはなんだかんだ言ってほとんどの奴がインディーFPSなんてやらねえから…battlebitが証明しただろ
どこが信者に見えるんだよw
創作やる側に立ってみれば分かるけど、個人でアイデアを形にして技術的な問題乗り越えて世に出すのだけでも大変なのに、チーム組んで一億も開発費に掛けてんだから、とりあえず行動力と情熱くらいは認めさせろや
けんきを貶すつもりは自分は一切ないけどさ
配信者も遊んでくれてゲームシステム成功してるって言うけど、そんなことないと思う
浅いもん。自動生成が破綻してないのはたしかに凄いよね。でも競技的な深みは全然ないよ
HSがないから刹那の撃ち合いはないけど、だからといって醍醐味のある撃ち合いなわけじゃない
S2→3、そしてずっとサービスインしたら、一体どれだけの配信者お友達が遊んでくれるかな
ヴァロラントのアンレをいつもちょっとだけ新鮮な気持ちで楽しめるだけのゲーム。薄味だよ
信者いっぱいいて草