ゲーマー国勢調査2023 結果発表!

『プロジェクトF』をけんきが語る「未完成なままで出した理由」「ローンチは失敗」「開発費X億円」「完成度30%」「儲けるつもりはない」

父ノ背中"けんき"プロデュースのタクティカルFPS『プロジェクトF』8月3日サービスイン! 初回シーズンは8月17日までの2週間限定開催
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けんき氏監修の無料FPSゲーム『Project F(プロジェクトF)』が、2023年8月3日に早期アクセスゲームとしてSteamにてローンチされた。

そこで、そもそもの開発経緯からローンチの反応や目指すゴールなど、このインディーズゲームプロジェクトの今と今後をけんき氏にじっくりと伺った(以下敬称略)。

最初はゲームに関するライトな話題だが、徐々にキャラモデルやグラフィック問題の真相、運営や資金問題への回答、デベロッパーやNFT、今後の新要素、スマホ版構想などディープで興味深い話となっているので、ぜひ全文をご覧いただきたい。

CONTENTS

『プロジェクトF』けんき氏ロングインタビュー

「想定よりもヤバかった」

EAA!!:まずはローンチおめでとうございます!

けんき:ありがとうございます!

EAA!!:改めて『プロジェクトF』の特徴を教えてください。

けんき:『プロジェクトF』は5対5の爆破ゲームで、自動生成マップが一番の特徴になります。ゲームの試合ごとにマップの自動生成がされていて、タクティカルFPSの面白い部分をライトに体験できるのが魅力です。

無料タクティカルFPS『Project F(プロジェクトF)』
『プロジェクトF』プレイ画面

EAA!!:ローンチの反響はどうですか?

けんき: 想定よりもヤバいですね。僕的には失敗かなって感じです。開発メンバーとも話していますが、問題はパフォーマンスとバグです。リリース時の最もプレイヤー数が多い時にバグが多かったので、そこはかなりマズいなと思っています。

一回失敗しちゃったんですが、もう一度バズらせるタイミングに向けて改善中です。

EAA!!:バグ修正は簡単ではないですよね。

けんき:そうですね。ただ、致命的だったバグが(ローンチ後の)3日である程度改善されてるんですよ。「3日でできるならローンチから...」とは思いましたが(笑) ただ実際はリリースしないと分からないところもたくさんあるし、そもそも3Dゲームの開発経験自体がないメンバーばかりなので。

EAA!!:3Dが初めて?! 初めての挑戦でこれなら充分に感じます。

けんき:そうですね。でも、もっとできたかなと反省しています。

「ゲームを作るのが夢だった」

EAA!!:『プロジェクトF』開発の経緯や動機はなんでしょう? 多数のFPSゲームがあるなかで、それでも作ろうと思った理由は?

けんき:まず最大の動機は、単純に「ゲームを作るのが僕の夢だった」ことです。なぜこのようなゲームデザインになったのかというと、やっぱり『Rainbow Six Siege(レインボーシックス シージ)』の影響です。僕が一番長くやってきたし、今でも楽しいゲームですね。

『シージ』が大好きだからこそ、改善したいと思うところが結構あった。だったら、「自分でゲームを作る夢を実現してみたい」なと。「視聴者と楽しめる、一番面白いゲームできるんじゃないかな」と思いました。

EAA!!:なるほど。「配信向き」なゲームも意識しているんですか?

けんき:友達と遊ぶためにゲームを作ったってというところはあります。ただ、単純に「自分が作りたいゲームを作りたかった」というのが一番の理由です。

EAA!!:開発者側が教える「勝利のコツ」は?

けんき:高ランク帯で採用率がほぼ100%のキャラクターが、ルートとドローンキャラのギーデです。この2人はかなり重要な能力を持っていて、実際この2人を活かすと勝てます。

また、『プロジェクトF』はマップ把握がすごく重要です。仮説でいいので、設置までの道筋を理論的・戦術的に攻めると勝ちやすくなっています。


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コメント

コメント一覧 (32件)

  • これおんなじ人がコメントしてんの?便所の落書き以下やん

  • 最初から成功するようなゲーム作れるやつなんて宝くじあてるようなもん。
    開発コストとか全然わからんうえでも結果はどうあれチャレンジして最後までやり抜いて実現できてるのが凄いわ。

  • ゲーム作成の教科書に乗せてもいいぐらいの失敗例。
    学がないとどうなるかわかるすごくいい教材。

  • もう自称プロゲーマー(笑)とかにゲーム作らせるな こんなクソゲー作っといてしかも本人は絶賛してるしww
    恥を知れ恥を

  • けんきハゲろって書きに来たら結構コメントついてるやん

  • まるで主体性がない。
    こいつからは強烈な意志や目標を感じないんだよね。イエスマンばかりな身内や界隈で馴れ合うだけのイメージがある。そんな環境だから開発もなあなあになる。コメント欄もあまちゃんだらけ!
    ゲームを作るっていう意識や大義、覚悟が足りてねえよ。ゲームを本当に作りたいなら、ストリーム活動なんかとっくに辞めるだろうし、お前どっちやりたいの状態。情熱を感じねえ。
    いずれにせよ真面目にゲーム作ってる人や配信頑張ってる人、双方に対して愚弄してるようなもん。一般人目線だとそうとしか受け取れん。
    どちらかを捨てろ。甘ったれんな。
    まともな成果物作ってから発言してくれ頼むから。俺の共感性羞恥発動するくらいにはみっともねえからな現状。

  • 個人的に遊んでてすごい楽しいFPSゲーだったからどうにか金大量ゲットしてクオリティ上がるといいな
    ランダムマップのおかげで毎回戦術考える楽しさとカジュアルさがちょうどよくて自分に刺さった。

  • タイトルに「F」なんて付けるから・・・
    ただ関わった人みんな納得していてゲーム創れて良かったというなら何も言うまい

  • プレイしてくれる知り合いの有名配信者が沢山いるだけでかなりプラスだと思うけどな。
    1番難しいと言っても過言ではないプロモーションの面では他に比べて有利ではあると思う。

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